• レシピ

ハーブコーディアル(シロップ)とは?作り方やおすすめハーブをご紹介

ハーブコーディアル完成写真:クマモト敬和

ハーブコーディアルと聞くとおしゃれそうで、手作りしたいけど難しそう…と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、ハーブコーディアルの簡単な作り方を説明しますので、ぜひ、最後までご覧ください。

ご自身のお好きなハーブで、ゆったりとした一時を送りましょう。

ハーブコーディアルとは

ハーブコーディアルとは、ハーブからエキスを抽出したドリンク(シロップ)です。

香りや味がお好みで楽しめることから人気のある、イギリス発祥の伝統的なドリンクで、水やお湯、ソーダなどで希釈して飲んだり、ヨーグルトにかけたりと、一年中使える万能シロップにもなります。

ハーブコーディアルのレシピ

それでは、”ハーブコーディアル”のレシピをご紹介します。

ぜひ、お好みのハーブで作ってみてくださいね。

ハーブコーディアルの材料。写真:クマモト敬和
  • ドライハーブ/20g(エルダーフラワー、ハイビスカス、ローズペタル、スペアミントなど、お好みで)
  • 水/200cc
  • 砂糖(きび砂糖や、てんさい糖がベスト)/100g
  • レモン/適量

【作り方】

  1. 沸騰したお湯にハーブを入れます。
  2. ハーブを取り出します。
  3. 砂糖を加えます。
  4. レモンを絞り、ひと煮立ちさせれば完成です。

沸騰したお湯にハーブを入れます。

お鍋に水を入れ、沸騰したらハーブを入れます。

お鍋に水(200g)を入れ、沸騰したらハーブを入れます。

弱火~中火で5分程煮て、濃いめのハーブティーを作ります。

※ドライハーブを使う場合、ティーバッグを使うと便利です。

ハーブを取り出します。

5分ほど煮た後で、ハーブを取り出します。

5分ほど煮た後で、ハーブを取り出します。

砂糖を加えます。

ハーブを取り出した後、砂糖を加えて溶かします。

ハーブを取り出した後、砂糖(100g)を加えて溶かします。

ご自宅にあれば、きび砂糖や、てんさい糖がおすすめです。

レモンを絞り、ひと煮立ちさせれば完成です。

砂糖が溶けたらレモンを絞り、ひと煮立ちさせれば完成です。

砂糖が溶けたらレモンを絞り、ひと煮立ちさせれば美味しいハーブコーディアルの完成です。

冷めたら保存瓶に入れて、冷蔵庫で保管してください。
※1週間を目安に使い切ってください。

ハーブコーディアルが完成しました

いろいろな楽しみ方があります

かなり濃縮されているので、お湯や水、炭酸水などで5~10倍くらいに薄めて飲みます。

シロップにも使えるので、作っておくと色々と活用できて便利です。

美肌&パワーアップしたい時には”ハイビスカス+ローズヒップ”、夏場、氷を入れて楽しむならスッキリ系の”ミント”、春先や冬場のケアには”エルダーフラワー”など、好きなハーブで作ってみるのもおすすめです。