南阿蘇だより 秋

南阿蘇に秋がやってきました。空気が澄み渡り、阿蘇山の上に広がる空をいつもより高く感じます。森に積もった落ち葉は、土を肥やし、森を育み、豊かな水をもたらしてくれます。蕎麦の花の白、紅葉する木々の赤や黄色、ススキの銀白に、豊かに実った稲穂の黄金色。鮮やかに色づく秋の南阿蘇は、私たちの自慢の風景です。
私たちの農園では、9月がレモングラス収穫の真っ只中です。厳しい冬を乗り越え、春の畑に定植し、夏のエネルギーをたっぷりと吸収したレモングラス。一年をかけて育ててきたレモングラスの収穫は、格別の喜びがあります。今年も香りが豊かで質の高いレモングラスが出来ました。自信を持ってお届けします。
秋は来年へ向けての準備期間でもあります。ハーブの収穫後に残った部分や刈り取った雑草を畝に敷いて、土づくりに利用します。また一部は焼いて炭にします。出来上がった炭は微生物の定着を促す大切な資材として、土に混ぜていきます。私たちの農園では、自然の中にあるものを循環させながら、その恵みを頂いています。
穏やかな気候の秋は、ハーブティーが美味しい季節です。好きな本や、秋の味覚と一緒に楽しめば、その美昧しさもいっそう引き立ちます。変わりゆく季節に、ハーブティーでやさしく癒されるのもいいかもしれません。私たちのハーブティーで、素敵な秋をお楽しみ頂けたら幸いです。

Copyright ©南阿蘇TEA HOUSE KUMAMOTO KEIWA Co.,LTD. All Rights Reserved.