南阿蘇だより 夏

南阿蘇に夏がきました。草原では爽やかな風が吹き抜け、緑の絨毯が日に日に濃くなります。南阿蘇には水源がたくさんあり、夏場は涼を求める人たちでにぎわいます。阿蘇山に降った雨が地下に染み込み、地層でゆっくりと濾過されて湧き出すミネラルたっぷりな湧水です。この水が、阿蘇の美味しい農作物を育んでくれます。

私たちの農園では収穫の最盛期を迎えます。ペパーミント、ラベンダー、ローズマリーなど、太陽の光を一杯に浴びたハーブたちは、葉や茎をぐんぐん伸ばし、色や香りを強めていきます。夏の強い日差しや、活発な虫たちに負けないように力強く成長したハーブたちは、生命力に満ち溢れた夏の宝物です。

手塩にかけて育ててきたレモングラスも収穫の時を迎えます。南阿蘇の天然水を畑に流すことで、栄養と適度な土壌水分を保ちながら育てたレモングラスは、シトラール成分の爽やかなレモンの香りが特長です。毎年のことですが、収穫の時には「今年もちゃんと育ってくれた」と感謝の気持ちでいっぱいになります。

暑さの厳しい夏は、ハーブティーがおすすめの季節です。自然のエネルギーをたっぷり含んだハーブティーは、夏バテの強い味方です。また水出しやソーダ割りなど、夏ならではの飲み方もお楽しみいただけます。私たちのハーブティーで、元気な夏を過ごして頂けたら幸いです。

Copyright ©南阿蘇TEA HOUSE KUMAMOTO KEIWA Co.,LTD. All Rights Reserved.