COLUMN

レモングラスのシャーベット2018.07.10

 カテゴリ:

夏のひんやりデザート「シャーベット」。
暑さでからだが“ダルダル”の時も、食欲がない時も、口の中でスーッと溶けて、気分をスッキリさせてくれる涼スイーツです。
今回はそんなシャーベットをレモングラスで作ってみました。
リフレッシュ効果や消化を助ける働きのあるレモングラスは、気温の上昇で体調を崩しやすい今の時期にピッタリのハーブ。美味しく食べながら、夏を元気に乗り切っていきましょう。
 
■材料
・レモングラス/10g
・水/500cc
・はちみつ/大さじ2
・レモン汁/大さじ2
 
■作り方

①ティーポットにレモングラスを入れ、熱湯を注ぎます。
約5分蒸らして濃いめのハーブティーを作ったら茶こしで漉します。
②①のティーにハチミツとレモン汁を加え、よくかき混ぜます。
③粗熱が取れたら、バットなどの容器に流し込み、冷凍庫に入れます。
④表面が凍ってきたらフォークなどを使って全体をかき混ぜ、空気を入れます。
⑤完全に凍るまで、④の作業を何度か繰り返し、冷やし固めれば完成です。

■夏のおもてなしに

冷たくて、後味もさっぱり。
ハチミツの自然な甘さと、レモン&レモングラスの爽快感が楽しめる“夏シャーベット”の完成です。
絞った後のレモンは、容器として利用してもお洒落ですよ。

★今回ご紹介した商品

Copyright ©南阿蘇Tea House KUMAMOTO KEIWA Co.,LTD. All Rights Reserved.