COLUMN

ミントココアの作り方2017.10.5

 カテゴリ:

10月に入り、めっきり肌寒くなってきましたね。そろそろ、冷えたからだを温めてくれる“あったかドリンク”の出番です。
そこで今回は、ペパーミントとココアを使ったミントココアのレシピをご紹介します。

美容と健康におすすめの「ココア」と、スーッとした清涼感が魅力の「ペパーミント」は相性が良く、お目覚めの一杯や、寝る前のリラックスタイムにもピッタリ。やさしい甘さで、後味はスッキリとしているので、とても美味しく頂けます。ぜひ作ってみてくださいね。

■材料
(※約1杯分)
・牛乳/200cc
・ペパーミント(リーフ)/大さじ1
・ココアパウダー/大さじ1
・砂糖orハチミツ/小さじ1
(※甘めがお好きな方は、砂糖の量をもう少し増やしてください)
・ホイップクリーム(※お好みで)
■作り方
①小鍋に牛乳とペパーミントを入れて火にかけ、沸騰直前まで温めたら火を止め、3分ほど置いて茶こしで漉しておく。
②小鍋にココアと砂糖、①で作ったミントミルクを少量加えて弱火にかけ、ペースト状になるまでよく練る。
③残りのミントミルクを少しずつ加えてよく混ぜ、沸騰直前で火からおろす。
④温めておいたカップに注げば完成。
※お好みでホイップクリームをトッピングする。

★加糖ココアを使う場合…
ミントミルクを茶こしで漉した後、少し温めなおし、そこに加糖ココアを入れて溶かせばOK。手軽に楽しめます。
できあがり
心もからだもポカポカと温めてくれるミントココアができました。
ペパーミントは、リフレッシュ&リラックス効果抜群! そしてココアは、ポリフェノールや食物繊維がとっても豊富! それぞれの相乗効果で、からだの中から元気になれるホットドリンクが完成します。
砂糖を多めに入れたり、ホイップクリームをトッピングすれば、ちょっと小腹がすいた時のティーにも最適です。
※ミントはスペアミントでもOKですが、ペパーミントがより清涼感が感じられ美味しくなります。
★今回ご紹介した商品

Copyright ©南阿蘇Tea House KUMAMOTO KEIWA Co.,LTD. All Rights Reserved.