COLUMN

バレンタインに作る、ハーブのチョコレート2018.01.24

 カテゴリ:

お花のハーブがいっぱいで、テンションUP! 見た目にもかわいい、ハーブチョコレートのレシピをご紹介します。
チョコレートの中には男性にも大人気、スッキリ系ハーブのミントをブレンドしました。溶かして混ぜて、型どって、トッピングするだけ! 簡単に作れるので、友チョコにもおすすめですよ。
■材料
【材料】
・板チョコレート(ブラックorホワイト)/200g
・ミント(ペパーミントorスペアミント)/ひとつまみ程度
・トッピング用ハーブ(ローズ、マリーゴールド、ラベンダーetc)/適量
※トッピング用のハーブは、フラワーハーブ系など柔らかいハーブがおすすめです
■作り方
①チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れておく。
②鍋に水を入れ火にかけ、50~55℃くらいになったら火を止める。そこに①のチョコレートの入ったボウルをつけて、湯せんする。
周りが溶けてきたらゴムべらで上下を返し、ゆっくりと溶かしていく。
③チョコレートが溶けたら、ミントを加え全体を混ぜる。
④バットなどの平い容器にクッキングシートを敷き、その上に、スプーンを使ってチョコレートを丸く伸ばしていく(直径4cm程度)。
⑤粗熱が取れたらトッピング用のハーブを飾りつける。
⑥冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めたら出来上がり。
■できあがり
色とりどりのハーブが美しい、手づくりチョコレートが完成しました。透明の袋に入れてラッピングすると、オシャレに仕上がりそうです。
今回は型なしで作りましたが、市販の型にチョコレートを流し込んで作ってもOK。バレンタインならハート型でも素敵。好みに合わせて、チョイスしてくださいね。

Copyright ©南阿蘇Tea House KUMAMOTO KEIWA Co.,LTD. All Rights Reserved.