• ブログ

2018 カモミールの収穫

カモミールの収穫。写真:クマモト敬和

今年もこの季節!

南阿蘇TEA HOUSEの関連会社「南阿蘇農園」では現在、カモミールの収穫が行われています。

約20アールの農地に咲いたカモミールは、まさに今が満開!
青リンゴような甘~い香りが畑いっぱいに漂っています。

収穫は手作業

手作業でカモミールを摘みます。写真:クマモト敬和

カモミールの収穫はとても大変な作業です。

ご存じの方も多いと思いますが、ティーとして使用するのは花の部分のみ。
そのため、花の部分だけを選別して、一つひとつ丁寧に手摘みで収穫していきます。

本日の収穫は?

カモミールの収穫量。写真:クマモト敬和

カゴ2/3程の量のカモミールが収穫できました。

ちなみに、この日は女性4人で約6時間ほど作業したのですが、みんな合わせてこの量です(^_^;)
ひとり500g~多くても1kgちょっとしか収穫できません。

手間はかかりますが、南阿蘇産の美味しいカモミールを少しでも多くの方に味わっていただきたい……、その思いでスタッフ一同、頑張って収穫しています。

自然栽培だからこその美味しさ

南阿蘇農園の風景。写真:クマモト敬和

農園のカモミールは、無農薬・有機肥料の自然栽培で育てられています。
特に今年は天候にも恵まれ、とても育ちのいいカモミールができたそうです。

香りが豊かで、フレッシュ!
それでいて甘みがあって飲みやすい「2018南阿蘇産カモミール」。
もうすぐ、皆さんのお手元にお届けできそうです。

ティーにして飲むのがとても楽しみですね。

その他のハーブたち

南阿蘇農園で採れたローズマリーとレモンバーム

カモミール畑の近くでは、クコの実やレモンバーム、ペパーミントなどのハーブも栽培されています。
写真はローズマリー(左)と、レモンバーム(右)。

すくすくと元気いっぱいに育っていました。

今回ご紹介した商品

「南阿蘇100% カモミール」の商品詳細へ