• おすすめ

冬におすすめのハーブ①~ゴホゴホの季節に~

エキナセア、エルダーフラワー。写真:クマモト敬和

いよいよ冬本番。

空気も乾燥して、ゴホゴホやゼーゼーが気になる時期です。
手洗い、うがいなど、様々な形で予防をされていると思いますが、ハーブも種類によっては、その手助けをしてくれるものがあります。

毎日のケアで、冬の寒さに負けない体を作っていきましょう。

エルダー

エルダーフラワー

マスカットに似た、甘くてやさしい香りが特長の“エルダー”。

古くから薬用植物として親しまれており、ちょっとグスグスする、寒気が…、という時にはホットで飲むのがおすすめ。

ティーでうがいをするのも効果的です。

エキナセア

エキナセア

その優れた働きから、アメリカの先住民が最も大切にしたハーブと言われています。

パワーアップしたい時や、急な温度の変化で体がつらい時にもピッタリ。

草のような独特の風味があるので、他のハーブとブレンドして飲むのがおすすめです。

ブレンドしてみよう!! 相性がいい組み合わせ

エルダーフラワーとエキナセアと相性がいい組み合わせをする日本茶、26TEA、レモングラス、紅茶

エルダーとエキナセアは、単品で飲むより、何かと一緒に飲んだ方が美味しくいただけます。

おすすめは

  1. 日本茶
  2. 26TEA
  3. レモングラス
  4. 紅茶

エルダー(orエキナセア)の分量は、カップ1杯につき「ひとつまみ(約1g)」入れるのがベスト。

おすすめ以外でも、ローズヒップやジンジャー、または今飲んでいるブレンドハーブに混ぜてもOKです。

ひとつまみ加えるだけで、冬仕様のハーブティーに早変わりしますよ。

今回ご紹介したハーブ

エルダーの商品詳細へ

南阿蘇100% エキナセアの商品詳細へ