COLUMN

カモミールのマフィン2017.03.1

 カテゴリ:

カモミールのマフィン
口にした瞬間、ほんのりとカモミールの香りが漂う、甘さ控えめのマフィンです。
カモミールには気持ちを落ち着かせる効果があり、リラックスしたい時のおやつにもピッタリ。
ハーブティーはもちろん、コーヒー、紅茶との相性も抜群です。
マフィン材料
基本の材料
★マフィンカップ約6個分★
カモミール(乾燥)/5g
牛乳/100cc
卵/1個
薄力粉/120g
バター/50g
砂糖/60g
ベーキングパウダー/5g
下準備
まずは下準備
①カモミールミルクティーを作る。
※鍋に牛乳とカモミール(茶葉)を入れ火にかける。
沸騰したら火を止めて5分程浸し、茶こしで濾す。
茶こしで濾す際は、スプーンの裏を使うと濾しやすくなります(写真参照)。
②オーブンを180℃に予熱し、バターは常温にもどしておく。
③薄力粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせ、ふるっておく。
マフィン作り方
作り方
①バターをクリーム状に練り、砂糖を少しずつ加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
②ほぐした卵を少しずつ加え混ぜる。
③ふるった薄力粉とベーキングパウダー、カモミールミルクティーを半量ずつ加えて混ぜる。
さらに半量を加え、さっくりと混ぜる。
④マフィン型に流し込む。
⑤180℃のオープンで20~25分程焼いたら完成。
ラッピング
ラッピングして、おすそわけ
カモミールのマフィンを沢山作ったら、かわいくラッピングして、お友達におすそ分けしませんか?
贈る人の事を考えながら、一個一個ラッピングしてると、それだけで楽しくなってきます!!
写真のラッピング用品は100円ショップで揃えました。
★今回使用したハーブ

Copyright ©南阿蘇TEA HOUSE KUMAMOTO KEIWA Co.,LTD. All Rights Reserved.