COLUMN

みんな大好き!! チャイを作ろう。2017.10.26

 カテゴリ:

寒くなると、お鍋でコトコトと煮出したチャイが飲みたくなります。
スパイシーなのに、やさしい味わい。そのバランスが絶妙で大好きです。

チャイに使われるジンジャーやシナモン、カルダモンなどのハーブは、体を温めるだけでなく、消化を助けてくれたり、気持ちをホッと落ちつかせてくれたり…。ほんとに優れたハーブたちなんですよ。
これからが冬本番。
寒さで体がギュ~ッと縮こまってしまいそうな時には、スパイシーなチャイを飲んであったまりましょ。

■材料
【材料】約2杯分
・牛乳/200cc
・水/150cc
・シナモンスティック/2分の1本
・ジンジャー/ひとつまみ
・カルダモン/2粒
・紅茶/大さじ1
・砂糖/小さじ2(甘めがお好きな方は大さじ1)
■作り方
①シナモンスティックは細かく砕いておく。カルダモンは中身を出して潰しておく。
②鍋に水と紅茶、シナモン、ジンジャー、カルダモンを入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして、2~3分ゆっくりと煮出します。
③煮出したら牛乳、砂糖を加え弱火で温め、沸騰する直前で火を止めます。
④茶こしで茶葉をこしながらカップに注ぎます。
■できあがり
スパイシーな香りが人気のチャイが完成!
朝起きて体を温めたいとき、足先が冷えて眠れないときなどにぴったの一杯です。
★今回ご紹介した商品

Copyright ©南阿蘇Tea House KUMAMOTO KEIWA Co.,LTD. All Rights Reserved.